右脇腹の攣り感、筋肉、神経の諸症状について
person20代/男性 -
以前質問させていただいた内容の続きとなるのですが、年明けまで神経内科が開いておらず、不安なので質問させてください。
現在、以下のような症状を自覚しております。
・5週間ほど前から右脇腹の攣りそうな感覚が持続しています。
→運動後に増悪する傾向があります
・太腿、上腕、背中の筋肉が時折ピクついています。
・左手のひら添付画像1枚目に示す位置が、4日前より安静時に細かく振動もしくは痺れているような感覚が持続しています。(日を経るにつれて場所が移動しました。)
→動作時には気にならないため、安静時振戦の疑いがあり、不安です。
・添付画像2、3枚目に左右のふくらはぎの画像を添付していますが、右のふくらはぎに凹みのような部分があり、筋萎縮のようなものでは無いかと不安です。
→現状左右の足に筋力差は感じておりません。
・喉に若干のつっかえ感があります。
・小さめの声で高音域の声を出そうとすると掠れ声になる症状があります
→2週間前の耳鼻咽喉科で異常の指摘なし
・2〜3年前から吃音(カ行とタ行)の症状が日常会話中にたまに出ることがあります。
異常の症状から以下2点の不安があります。
1.安静時振戦、構音障害(かすれ声 、吃音)の症状より、パーキンソン病の症状なのではないかという不安
2.脇腹の攣り感、筋肉のピクつき、筋萎縮の症状より、ALSの症状なのではないかという不安。
心配性で申し訳ございませんが、何卒よろしくお願いいたします。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





