主人の物忘れについて
person40代/女性 -
現在、45歳の主人について相談です。
昨日、何気ない会話で主人が来年度の医療費控除申請の話をしており去年5月に手術した副鼻腔炎の話を何故か、今年に5月にした副鼻腔炎の話だけどと話をしてきまさした。去年にした手術なのに今年した手術だけどと言ってきたので、私が手術は去年だよと言って手術もあれって少し考えてあっそうだったねと思い出しましたが、私はそんな間違いをしないのに、ましてや手術は自分がした手術の事の時期を間違えるものか不安になりました。ちなみに、以前に私達がコロナになったのですが、それはいつと聞いたら2年前の2月とすぐ答えてました。
普段、物忘れなくしっかりしておりますが急に一次的にもそんな間違いをしたので認知に不安になりました。認知に問題ある方は時期の勘違いではなく手術した事も忘れるもので主人の場合はよくある勘違いなんでしょうか?
また、私も主人も45歳ですが年齢的に若年性認知もまれにある年齢だと思いますが、日頃に気をつける初期の認知症の重要なサインを教えて頂き、これがクリアできれば大丈夫という項目はありますか?
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





