膠原病 網膜症 関節リュウマチ
person40代/女性 -
12月に入り急に左目に黒いモヤがあり見えづらくなりました。(10年ほど前に左目はぶどう膜炎をやっています。その時大きい病院で血液検査を受けましたが、内臓に異常はなく、原因不明と診断されています)眼科を受診した結果、網膜症を起こしていて、内臓に関係のある炎症や目の血管のつまりがあるとのことから、血液検査をしました。その結果、少し関節リュウマチの測定値がひっかかり、膠原病との診断をもらいました。が、まだハッキリと関節リュウマチとはいわれていません。今年入ってから、腰痛がひどくなり座ってられない、痛みにも波があり、これに関しては整形外科で処方された痛み止めで今まで乗り越えていました。この話をしたところ、もしかしたら関節リュウマチかなと言われています。
薬に関しては、・プレドニゾロン錠タケダ5mg
・エソメプラゾールカプセル20mgニプロ
を処方されました。
が、これは関節リュウマチの薬ではないとのこと。炎症を抑える薬で、腰痛が良くなっていくと言われました。わたしの血液測定値ではまだリュウマチだと判断されない数値なのでしょうか?目の網膜症に関してはこの薬は効き目がないとのことでした。網膜症に関しては眼科の方受診しています。膠原病と網膜症は関係あるのでしょうか?
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





