6歳、心当たりのない傷の悪化
person10歳未満/女性 -
4日ほど前から6歳の子どもの小指に小さな傷がありました。
出血はなく、皮が少し剥げた程度の小さな傷です。
2日ほど前からだんだん傷の周りが赤く腫れ、昨日は水ぶくれが破れたような見た目になっていました。
(しかし、実際にパッと見て分かるような水ぶくれにはなっていなかったと思います。)
今日皮膚科を受診したかったのですが、年末で休診しており、市販薬で様子を見ている状態です。
市販薬は、ドルマイコーチ軟膏(バシトラシン・フラジオマイシン硫酸塩・ヒドロコルチゾン酢酸エステル)を使用し、ガーゼで保護しています。
しばらく受診できそうにないので、今後さらに悪化したらと思うととても心配です。
痛みはほとんどないようですが、昨日よりも赤みの範囲が広がっている気がします。
添付の写真は今朝のものです。
どのような原因でこのような傷になっているのでしょうか?
家庭でできる対応や、休日診療を受診する目安など、どうかご教示いただけますでしょうか。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





