大人のADHDについて

person30代/女性 -

大人のADHDの可能性について相談させてください。

わたしは、子どもの頃から事前準備や段取りを考えるのが苦手で、直前にならないと動けない傾向があります。忘れ物や抜け漏れも多く、頭の中で考えようとすると混乱してしまいます。
メモに書き出そうとしますが、事前に書き出すと、どこか頭の中がフワフワしていて抜けも多く、やはり直前にならないと集中して考えることができません。
一方で、小さいころから両親に厳しく育てられてきたからか、完璧主義な一面があり、理想どうりにできない自分を責めることが多いです。

大人のADHDを疑うようになったのは産後からです。
産前は自分の時間が比較的あったため、人より時間がかかる部分は私生活の時間を削って何とか対応してきました。しかし産後は時間に余裕がなくなり、家事・育児・仕事のすべてが中途半端になってしまいました。

その結果、仕事でのミスや対応の遅れが増え、職場の人間関係が悪化しました。「周囲から信用されていないのではないか」と強く思い込むようになり、挽回しようと無理を重ねましたが、すべて裏目に出て精神的に追い込まれ、職場復帰後2年で退職しました。

仕事や家事、育児のストレスで、夫にきつく当たってしまうこともあります。退職から数ヶ月経った現在も、職場での同僚の何気ない言葉や冷たい態度を思い出して、突然強い不安に襲われることがあります。
夫の収入だけでは暮らせないので、私も働かないといけないのですが、新しい環境で働いても、また同じように人間関係で悩んでしまうかもしれないと思うと不安で仕方がありません。

また、産前から不眠が続いており、退職後は少し改善しましたが完全には治っていません。肩、首のコリもひどく、整骨院へ通っています。
もともと涙もろく感情移入しやすい性格ですが、現在も悲しいニュースや子ども関連の動画・ドラマを見ると涙が止まらなくなることがあります。

自分で調べる中で、ADHDだけでなく境界性パーソナリティ障害の傾向があるのではないかとも感じています。

これらの症状は大人のADHDや他の精神的な疾患・特性による可能性があるのでしょうか。また、受診する場合は精神科と心療内科のどちらが適切か、受診の目安について教えていただきたいです。

うまく整理しきれていない部分もあり、読みにくい文章で申し訳ありません。
どうぞ宜しくお願い致します。

注目の情報

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師