NT-PROBNPの数値について
person70代以上/女性 -
6年前から肺気腫を患っています。
期外収縮もありますが、心電図、ホルター心電図、エコーの検査では心配ないと言われています。
今回肺炎にかかり血液検査を行った結果、NT-PROBNP-620.2、の数値が出て
あまりにも高いので先生から心不全レベル、と言われました。
原因が肺気腫からか心臓からかは分からないということで、まずは肺炎を治してからとなり抗生剤を飲み始めました。現在は動いていると息苦しくなります。
そこでご相談ですが、
去年の心臓の検査では心配ない、との事でしたが、肺炎により心不全と変化する事はあるのでしょうか。
現在も期外収縮は時々出ています。
肺炎治療中ですが循環器で診察していただいた方がいいのでしょうか。
また、肺気腫から心不全になる可能性もあるのでしょうか。
分かりにくくて申し訳ありません。
よろしくお願いします。
内科分野 に限定して相談しました
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





