耳の後ろ 帯状疱疹? 右顔半分に軽い痙攣

person50代/女性 -

今月14日雪掻きをして翌15日から右肋間に痛みが出始めました。以前から肋間神経痛もあったのでそのせいかなと思っていたのですが痛みは日増しに強くなり丁度1週間後にみぞ落ちと右乳房の下、右脇に10個ずつくらいの発疹の塊と背中に数個の湿疹が出ました。
病院に行きましたが行った頃には痛みもほぼなく、先生は発疹の出方が帯状疱疹らしくないとの診断でアレルギーを抑えるステロイドと飲み薬を処方されて5日後の先週土曜にまた受診の予定でしたが金曜にぎっくり腰になってしまいとても歩ける状態じゃなかったので受診できず病院はそのまま冬期休暇に入ってしまいました。
土曜の夜から水疱に変わり今は潰れてカサカサになっています。
日曜の夜に右の耳裏にぽつっと湿疹を見つけました。
少し痒みを感じましたがそれ以外痛み等はなく今は全く気にならない程度です。
先程少し横になった時に右の上唇が痙攣するように右側に引っ張られている事に気がつきました。
耳に帯状疱疹の発疹が出ると顔面神経麻痺が残ると聞いたのですが耳裏の湿疹は水疱になっていませんがこれも帯状疱疹の湿疹でしょうか?そして上唇の引っ張られる様な痙攣は帯状疱疹の後遺症でしょうか?

本投稿の添付画像は、投稿者本人と医師以外はご覧になれません。

注目の情報

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師