乳がん検診の頻度について
person40代/女性 -
44歳です。
乳腺科で毎年乳がん検診を受けております。
8年前にに大きくなった線維腺腫を摘出しており、会社の人間ドックでも乳がん検診が含まれていますが、手術痕を指摘され再検査となることから、ここ数年は省いてもらい、年一回の乳腺科での検診のみです。
今年の9月にエコー・マンモを受け、異常なしでしたが、この度母が乳がんの診断を受けてしまいました。
母方の祖母、大叔母も乳がんであったため、とても心配です。
3月に人間ドックがあるのですが、そちらの機関では3D超音波の検査ができるようです。
どのみち手術痕を指摘されればまたかかりつけ医に行くことになるので、過剰な気もしますが、3D超音波に一般的な超音波よりも変異を発見しやすいなど、メリットがあるのであれば検討したいのですが、ありますでしょうか?
しこりや分泌物の自覚症状はありませんが、生理前の胸の張りや痛みがここ数ヶ月強くなっており、母の乳がんも重なり神経質になってしまいます。
見落としで癌であったという記事も目にしてしまい、不安です。
かかりつけ医での一年に一度の検診で十分なのでしょうか?
よろしくお願いいたします。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





