足の裏と指先の不調について

person60代/女性 -

年明け還暦の女性です。
今月、12月に入ってからの以下2つの不調が気になります。アドバイス方、宜しくお願いいたします。

1、裸足になったときに、細い小枝を横にして踏んだような違和感が、左足の裏中央に出現します。
日中靴下を履いている時や、外出時靴を履いてる時は気になりません。裸足で床を歩いている時や、入浴の時に浴室の床を歩く時などに特に気になります。

2、右手人差し指のじんじんした感じが消えません。おそらくきっかけは12月半ばから始めた大掃除だと思うのですが、タイルの目地を掃除する際に、道具を使えばよかったのですが、人差し指に布を巻きつけてゴシゴシと直接力を入れて洗ってしまいました。2日〜3日で収まるだろうと思っていたのですが、2週間近く経ってもじんじんとしています。見た目は変わりありません。

たまたまで、何か病気が隠れているのでは、と少し調べてみたのですが、どちらの症状ともに糖尿病などがヒットしました。

今月初旬に会社の健康診断を受診し、血液検査、尿検査、血圧、エコー、レントゲンすべて異常なしでした。HbA1cは少し高めの、5.7でしたが、問題ないと言われました。脂質異常症でクレストールは服用しています。数値は安定していると言っていただいております。

中性脂肪、肝機能、甲状腺、すべて基準内で問題なしと言っていただきましたばかりです。

足の裏に関しては、以前テニスを習っていたときに(ここ数年はしていません)足底筋膜炎と診断されたことがあります。その時は棒を踏んだような感じというよりは、足の裏全体が痛くまともに歩けないような状態でした。左足だったか右足だったかは記憶ありませんが、テニスをお休みし、クッション性のある靴などをはいて3ヶ月ほどで治りました。

以上のような経緯ですが、考えられることと受診のタイミング、その他アドバイスいただきたく、何卒よろしくお願い申し上げます。

注目の情報

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師