橋本病のまぶたの腫れについて
person50代/女性 -
橋本病でホルモン数値はまだチラージンを服用しなくて良く経過観察中です。その他に皮膚動脈炎(結節性多発動脈炎皮膚型)未破裂脳動脈瘤、高血圧です。
橋本病で時々まぶたが腫れてるいるのかと思っていたのですが、最近一か月以上まぶたの腫れが引きません。腫れは軽度かなとは思うのですが、現在皮膚動脈炎にてステロイド20mgから始めて現在1日15mg服用中の為、ステロイドが効かないまぶたの腫れが気になっています。
12月に橋本病のかかりつけ医(内分泌科クリニック)に相談したところ、バセドウと違って橋本病での甲状腺眼症はなかなか確定するのが難しいとの事。
確定させるには大学病院にてMRIにて炎症しているところを測ったりする事になると言われ
今は様子見でまだ紹介状は書いて貰っていません。
ステロイドが効かないなら甲状腺眼症は考えにくいでしょうか?内服はあまり意味が無いと言うのもネットで見ました。
現在、シルニジピン、エナラプリルマレイン塩酸、ステロイド、ラベプラゾールNA錠を服用しています。
あと、1月末に未破裂脳動脈瘤の経過観察でクリニックでMRIを撮りますが、1.5テスラの、大学病院レベルのMRIです。まぶたの腫れで炎症を診て貰いたいと言えば甲状腺眼症関係の撮影は可能でしょうか?
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





