大人の発達障害の受診の目安

person30代/女性 -

大人の発達障害とか、ADHDという言葉を聞くと、何だか不安になります。自分は実は発達障害で、知らないうちに周りに迷惑を掛けたり不快な思いをさせているんじゃないか?と思うからです。

強迫性障害の加害恐怖持ちなので(これは病院で診断を受けています)余計にそう思うのかもしれませんが、強迫性障害の人はADHDとの合併率も何割かあると聞いて、不安は募ります。

ネットなどでADHDのセルフチェックなどをやると、当てはまるような当てはまらないような…というところです。

忘れ物とか遅刻は昔も今もほぼありませんが、空気の読めない発言は、昔は少しあった気がします。
部屋も、今は常に片付いていますが、昔は友達にツッコまれるくらい汚かったです。
また、現在は強迫性障害の影響もあり何事も確認などはしっかり行いますが、昔はもっと適当だったと思います。
子供の頃に、落ち着きがないとか忘れ物が多いとかで先生から注意されたことはありませんでした。ただ、集中力があったかどうかの自信はありません。

強迫性障害で受診した時は、自分でも「私は強迫性障害だ」という自覚と「治したい」という気持ちがありましたが、ADHDに関しては「そうだったらどうしよう」という感じです。
確信に近い自覚がなければ、普通は受診はしないものでしょうか?

注目の情報

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師