DCIS 病理結果後の治療について

person50代/女性 -

アメリカ在住、51歳です。
12月17日に、右胸のDCIS診断で部分切除を行いました。病理の結果は以下の通りです。
DCIS, inrermediate to high grade, solid and cribriform types,with comendonecrosis and calcifications

DCIS 3mm
Nuclear Grade III(high)
Distance from DCIS to closest margin : less than 1mm
RE positive 91-100%
PgR positive 91-100%

こちらでよく見るki-67, オンコタイプなどの検査はしていません。
術後の病理検査の結果を聞いたときに、手術をしてくださった先生は、がん細胞が断片にかなり近い(<1mm)ので、もう一度マンモをして、石灰化が見られた場合は再手術、何も問題がない場合は放射線治療をするということになりました。今日、部分切除後2週間後でマンモをしてきたのですが、石灰化は認められない、それ以外にも異常は見られないと言われました。放射線の専門家の先生にもお会いしたのですが、再手術なしの場合、放射線治療は21回するといわれ、ホルモン治療もしたほうがいいと思うと言われました。(DCISなので、Her2の検査はしていないと思うと今日、放射線の専門の先生に言われました。)部分切除後のマンモの結果が出たばかりで、まだ手術をしてくださった先生とは話していません。
質問は
1. 再手術をしたほうがいいのか。その場合、部分切除、全摘、どちらがいいのか
2.再手術をしない場合、放射線治療だけでいいのか
3.放射線治療後にホルモン治療をしたほうがいいのか
3.ki-67、オンコタイプなどの検査をしたほうがいいのか
ご返答をお願いします。

注目の情報

1名の医師が回答しています

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師