卵黄後の吐き戻しについて
person乳幼児/男性 -
生後7ヵ月の男の子です。
今月より離乳食で、卵黄を食べ始めて明日卵黄1個予定です。
卵黄を食べるときに高確率でグズグズするため少し気になっていました。
眠そうにしているため、眠いからグズグズしてるのかな?と思っていたのですが、卵黄の触覚がダメなのかな?と思いネットで卵黄の食べさせ方を検索していました。
するとグズグズする場合は、触覚、におい、味の他にアレルギーとでてきました。
皮膚症状はなく1~4時間後に嘔吐や下痢をする卵黄アレルギーがあると。
考えてみると卵黄を食べた日に限って離乳食後数時間でごく少量の消化途中のミルクや人参を吐き戻します。
毎回遊んでいるときにおもちゃを手にして振り返ったら500円玉ほどの吐き戻しがあります。
ただ毎回1度のみで繰り返さず、機嫌もよく、皮膚症状等もありません。
最近は吐き戻しもしないため、卵黄のときぐらいです。
こちらは受診したほうが良いのでしょうか?
繰り返すこともなく機嫌も良いため、ただの吐き戻しで受診は不要では?とおもうのですが…
また現在は卵黄をおかゆと混ぜて食べているのですが、なにか良い食べさせ方はありますでしょうか?
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





