ストレス、不安、疲労感による中途覚醒の薬について

person60代/女性 -

61歳女性。遠距離介護のストレス、不安、疲労などから、中途覚醒が4ヶ月以上続いています。夜中の2時から3時、または4時から5時に目が覚めて考え事や悩み、過去の嫌な記憶がぐるぐる浮かびそのまま眠れません。
喘息のかかりつけ医からラメラオンと頓服用にリーゼが処方されています。
リーゼ以前に同じ医師からデエビゴが出ましたが、悪夢の副作用の可能性と言われたのが怖くて断ってしまいました。ADHD傾向が強く脳内に次々に物事が浮かぶのはそのせいもあるかと推測しています。心療内科に行く気持ちも時間もありませんし、地元のクリニックで評判の良いところがみつかりません。

⭕️デエビゴを飲んだ方がいいでしょうか?
他に副作用、依存性が少ない薬はありますか?
⭕️漢方薬だと何がよく使われますか?瘀血タイプで体力が比較的ないです。

注目の情報

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師