HPVワクチン接種の、クリニック選択とタイピング検査について
person40代/女性 -
二週間ほど前に高度異形成で円錐切除をし、再発予防にとこれまで接種していなかった子宮頸がんワクチンの接種を検討しています。
そこで、今回手術をした病院を紹介してくださったクリニックにて9価ワクチンの接種をしようと思ったのですが、相場より数万円高く、同じ内容なら他のクリニックで接種しても良いものでしょうか?
紹介元のクリニックは長く診ていただいていたというわけではなく、頸がん検診で初めてかかったクリニックですが、手術の経過を把握しているであろうことや、手術した病院での診察後は紹介元に戻っての定期検診になることも考えると他のクリニックで接種するのはあまり良くないかと思い、どうしようかと思っています。
もう一つ、ワクチン接種にあたり、タイピング検査をしてからの方が良いという意見をいくつか目にしましたがこれはなぜなのでしょうか?
「現在何型に感染しているかを把握して、未感染の型を予防できるワクチンを選ぶため」という意見と、「円錐切除後も陽性が続く場合があり、完全にNILMになってからの接種でないとワクチンの意味がないから」という意見を目にして、タイピング検査をしたとしてもその結果をどう見ればいいのかわからなくなりました。
タイピング検査の種類によるのでしょうか?
また、もしタイピング検査をした方が良いとして、円錐切除の傷が治癒したと診断されてからでないと検査できないでしょうか?
長くなりましたが、
1、ワクチンを紹介元以外のクリニックで接種することについて
2、ワクチン接種を検討するにあたり、HPVのタイピング検査をどのように活用すればよいか
3、タイピング検査はいつからできるか
こちらについて現場の先生方のご意見を伺いたく思います。
よろしくお願いいたします。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





