生後4ヶ月 発熱なし風邪症状

person乳幼児/男性 -

生後4ヶ月になったばかりの男の子です。
発熱は無く、機嫌・哺乳も通常通りですが、鼻風邪をひいてる印象です。
年末年始でかかりつけの小児科が休みですが、休日診療に行くか悩んでいます。
(かかりつけの小児科は1週間後から年始休暇明けです。)
インフルも流行っているため、医療機関へは行かずに様子見しようと考えていましたが、受診した方がよいでしょうか?
もし様子見で良い場合は、受診すべき症状なども教えていただきたいです。

※5歳の姉がおり、同様に鼻風邪の症状ですが元気です。

〜詳細〜
12/30 夜:鼻詰まりで泣き起きる。薄い黄色めのネバネバした鼻水と薄い水色の鼻水。鼻水吸引後は授乳しそのたま寝た。鼻水のせいか少し寝苦しそうだが、泣かずに朝まで寝る(鼻水が出始めたのはこの頃)

12/31 昼:機嫌良い。透明な鼻水と多少咳が出る←鼻水が落ちてきてる?
 
12/31 夜:前夜と同じ状況。

1/1 現在:朝に鼻水のせいか泣いて起床。起床後鼻水吸引。機嫌過ごしていますが、クーイングが少し鼻声に聞こえます。前日同様の咳と、鼻水の色は薄い黄色と透明。

※鼻水吸引は朝昼夜の計3回にしてます。

注目の情報

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師