発熱、発疹。ワクチンの副反応?
person乳幼児/女性 -
一歳1ヶ月の女の子です。今日の朝方から発熱あります。朝7時38.2℃、午前10時37.6℃。咳や鼻水、便の変化等ありません。10日前におたふくのワクチンを打ったのでその副反応かなと考えているのですが、同時に昨日の朝から顔に発疹が少しでて、今朝は太ももにもぽつっと出ていました。顔の発疹は少しですが昨日より増えています(写真やや見えづらくすみません)。
おたふくのワクチンの副反応で発疹がでることはありますか?それとも別の原因によって発疹と発熱がでていると考えるべきですか?もしくは発疹と発熱は全く無関係で偶然同じタイミングで出ただけなのでしょうか?
発疹と発熱で調べると色々出てくるので不安になりまして...。ご回答よろしくお願い致します。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





