レーザー凝固術後の飛蚊
person30代/男性 -
半年以上前から両目に網膜裂孔があります。
初診時は右目の飛蚊を自覚して受診し、右目はレーザー凝固を行いました。
その際に左目も網膜裂孔が見つかりましたが、古めの裂孔とのことで経過観察となっていました。
12月半ばごろの受診で、老化により悪化の兆候が見られるとのことで左目もレーザー凝固を実施しました。
その後から左目の視野の中心部付近に時折、点状の飛蚊が1点見えるようになった気がします。以前からあったかどうかは定かではありません。
先週、術後1週間の経過観察があったのですが、その際は特に問題なしでした。術後から経過観察前から飛蚊はあったような気はしますが、あまり自信はないです。すぐに収まったため、経過観察時には特に何も質問しなかったような気がします。今週に入ってから特に気になるようになりました。
裂孔付近のものと思われる飛蚊は明るいところで意識すると割と簡単に見えるようになるのですが、点状の飛蚊は見える条件がよくわからず、空を見ても必ず見えるわけではありません。不意に現れてしばらくするとわからなくなります。1日に1回自覚するかどうかの頻度です。
そこで下記の質問です。
1.レーザー凝固術後にこのような症状は発生するものなのでしょうか?
2.飛蚊は1か所で、視野なども特に悪化している気もしないのですが、早めに受診すべきでしょうか?次の受診は1月末です。
3.(本題とは逸れますが)以前からランニングの運動をしているのですが、術後どれくらいから再開していいものなのでしょうか?特に何も言われなかったので術後から再開していたのですが、ネットで色々調べると控えたほうがいいという意見もあり、ここ数日は控えています。
よろしくお願いいたします。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





