円錐切除後、縫合・レーザー止血後の強い悪臭について
person40代/女性 -
子宮頸部円錐切除後の出血に対し、
縫合およびレーザーによる止血処置を計5回受けた後の経過について相談です。
止血処置後から数日が経過していますが、
出血量は大きく変化しておらず、
鮮血ではなく茶色〜オレンジ色の分泌物が少量持続しています。
発熱はなく、体温は平熱です。
強い下腹部痛はありませんが、時々軽くキュッと張る感じがあります。
ただし、処置後から非常に強い腐敗臭のような強烈な悪臭が持続しており、
日常生活上かなりつらい状態です。
また、本日からティッシュに、つぶつぶしたカス状の分泌物が付着するようになりました。
膿状の液体ではなく、固形に近い粒状のものです。
昨日、同様の状態で医療機関に電話相談したところ、
発熱や強い痛みがないため「様子見でよい」「次回受診は週明けでよい」と指示されました。
円錐切除後に複数回(5回)の縫合・レーザー止血を行った後でも、
このような強い悪臭やカス状分泌物は正常経過の範囲と考えてよいでしょうか。
また、
• 受診を早めるべき目安
• 感染や壊死、処置部位異常を疑う症状
について教えていただけると助かります。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





