バルトリン腺(スキーン腺)嚢胞について
person50代/女性 -
1年ほど前から、左側だけ、液が溜まるようになってしまいました。
痛みなどはなく、出口が塞がってしまっているようです。
バルトリン腺嚢胞と診断され、月に1度針で液を抜いてもらっています。
開窓術を勧められ、レーザーによる日帰り手術を行っているところを受診しましたが、バルトリン腺よりも、その上にあるスキーン腺のほうに液が溜まっているようだから、厄介だと言われました。
今、1ヶ月間、お風呂の中でのマッサージをするよう言われ、様子を見ているところですが、液は抜けていません。
スキーン腺のほうだと、開窓術は難しいのでしょうか?
全身麻酔が体質的に合わないため、また家庭の事情で、入院も難しいので、日帰りで部分麻酔で手術できる方法を希望しています。
日帰り、部分麻酔、開窓術が揃った方法で治療するのは難しいでしょうか?
よろしくお願いします。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





