伝染性単核球リンパ節炎について。

person20代/男性 -

23歳息子が23歳息子です。
12月25日夜から発熱
26日夕方近くの個人病院に受診、コロナ、インフル陰性
発熱より2.3.4.5日目夜39.5度発熱
4日目血液検査が出来る病院に
受診
多分、伝染性単核球リンパ節炎でしょうとの事
血液検査肝臓数値は正常、脾臓触診は大丈夫との事でした。その他の数値上下は少しあるが指摘なし。
確定ウィルス結果は1月8日にでます。
6日目日中38度台夜39度台
7日日中37度台夜38.6カロナール
8日目。
午前中は37度カロナール服用は前日19時ごろ。19時ごろ38.6カロナール服用
9日目朝、9時ごろ発汗、36.9
日中36台
夜38.8〜38.4

食欲は少ないが食べられる
水分も取れてる。
受け答えしっかりしている。
黄疸、腹部違和感なし
リンパ節外から見ても腫れてる。と言った状態です。最初受診した時とは変わりありません。
倦怠感はありますが日中はテレビを見たり少しずつ食べられる物を食べて過ごしてます。
1月5日にまだ発熱があったら受信して下さいとの事でカロナールで夜の発熱をコントロールしています。
夜の高熱が続いていますが年始で病院も開いてない中、休日当番の病院で他の感染症を貰ってしまったらと受診できずにいます。
伝染性単核球リンパ節炎とはこのような経過でもありうる事なのでしょうか?
入院する人もいると聞いて心配です。
総合病院の救急とかに受診した方が良いですか?今の様子であればこのまま5日まで様子を見ても良いのか迷っています。
よろしくお願いします。

注目の情報

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師