左下奥歯の歯茎の炎症後について

person30代/女性 -

年末に歯茎が腫れて痛み、耐えきれずに2日に休日歯科診療へ行きました。
親知らずのせいかわからないが、親知らずがあることによる歯茎の隙間で炎症が起きているため、菌を殺す薬を注入してもらい痛み止めとうがい薬をもらいました。
痛みは少し減ったのですが、歯の上に歯茎が被さったままで違和感があり、歯茎の一部が白くなっております。診療してもらった歯医者では、親知らずを抜くこともあると言われましたが、授乳中と伝えるとやめておきましょうと言われました。
・これはもう親知らずを抜いた方が改善しやすいのでしょうか。

また炎症が起きるのではないかと不安であまり食事はしていないのですが、食べカスが入らないようによく磨いた方が良いのか、逆に刺激しないように強く磨きすぎないほうがよいのかがわかりません。とりあえずいまはソフトタッチくらいで磨いていますが、触ると痛い部分はあります。
・この状態の歯磨きはどのように行えば良いのでしょうか。
来週に歯医者に行ければ良いのですが、幼い子どもがおり面倒を見てもらえなければいけないため、不安になり相談します。

本投稿の添付画像は、投稿者本人と医師以外はご覧になれません。

注目の情報

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師