急性中耳炎→滲出性中耳炎からの回復後、左右差の聴こえの違和感
person40代/女性 -
12月1日に左耳の急性中耳炎発症後、耳の詰まりがひどく滲出性中耳炎になり
12月8日にレーザーで鼓膜切開しました。炎症が強かったようで鼓膜が閉じるのに大体10日ほどかかりました。その後聴力検査は正常と判断されましたが、ウーンウーンという低音耳鳴りが出てましたがそれもようやく落ち着いてきたのですが
片耳がずっとあまり聴こえない状態だったのか、
聴こえのバランス(左右差)が気になっています。極度に音を気にしてしまったりもします。
中耳炎が長引いていた場合、これは普通のことなのでしょうか?
おそらくずっと耳に神経や意識が向いてるので気にしすぎ…という精神的な原因もあるのでしょうか?
このままバランス良く左右の音が聞こえるようにちゃんと慣れてくるのかが心配です。
耳カメラで撮った現在の左耳鼓膜付近の写真も添付します。1月3日
鼓膜を開けた付近が瘡蓋になっている状態です。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





