(回答歓迎)うつ病時におけるヤーズフレックス休薬時の対応について(特に腹痛)
person30代/女性 -
3ヶ月ほど鬱病を患っています。
同時に以前よりヤーズフレックスを服用していて、以前はほぼ毎月のように不正出血が続き、休薬期間、消退出血を設けていました。
鬱病を患ってからは、以前は生理の周期のようだった不正出血のリズムが崩れ、不定期に不正出血が起こる一方で、休薬の目安である三日連続の出血が必ずしも起きていません。
他方、ヤーズフレックスの120日間服用期限が約10日後に迫っており、年末から不正出血が多くなったことから一昨日より休薬に入りました。
ここで起きていることについて二つ。
一つは腹痛です。従来から慢性的に腹痛がひどいのですが、今回はかなりの痛さです。お腹が痛くて何もできません。これは鬱病との関連はあるのでしょうか?
また対処法としてロキソニンなどの痛みどめの服用以外に何か良い方法はないでしょうか?
二つ目は気持ち問題の問題です。従来からPMDDを自覚しており、それに加えて鬱にかかりました。従来から休薬期間、出血に最大二週間程度先行してPMDDの症状が出始め、休薬期間中は身体の症状の重さもあって、気持ちもかなり沈みます。鬱病にあって、この症状がのしかかることがさらに怖いのですが、これについても何か対処の仕様があれば教えてください。
また、このような状況下、セルトラリンは効くものなのでしょうか?
医師から処方されたものの、副作用などが怖くて、一回も飲んでいません。
以上、それぞれについてご回答いただけると幸甚です。
よろしくお願いいたします。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





