糖尿病とLシステインのサプリメント
person30代/女性 -
境界型糖尿病と診断されて6年目のほにょと申します。
30代後半です。現在の治療は運動療法と食事療法です。
シミ・そばかす対策でLシステインとビタミンCをサプリメントで摂ろうかと考えていたのですが、ちょっと調べてみると、糖尿病の人は摂取しないほうがよい、という情報をいくつか目にしました。
インスリンの分泌を阻害してしまう、という内容だったのですが、サプリメントレベルの量でもそれほど大きな影響が出てしまうのでしょうか。
糖尿病の人は、Lシステインのサプリメントは摂取しないほうがよろしいのでしょうか。
主治医の先生(内科の先生です)は、正直よく分からない、と仰るのですが、他の先生方のお話も伺いたく、質問させていただきました。
切実なお年頃ですので(笑)、どうかよろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





