11歳女の子、食べ物食べた後の喘鳴

person10代/女性 -

昨夜、ポップコーンと柿の種とピーナッツを少量食べたあと、喉につまった感じするというので、水分を取らせていました。
咳はまったくでなかったですが、だんだん痰が絡んできて、隣にいたのですが喘鳴が聞こえはじめました。(2歳から9歳まで喘息のコントロールで毎月受診していた)
今はたまに長距離でゼーゼーなるのでお守りでシムビコート持っています。
#8000に電話し、様子見でひとまずいいとのこと。
家にあったモンテルカストを飲み、シムビコートを一回吸入したら喘鳴はなくなりました。夜もぐっすり眠れました。

⚫︎喉につまったことで気管支を刺激してしまったのでしょうか?それともアレルギーの可能性もありましたか?(ピーナッツは何度も食べたことあります。)
⚫︎良くなりましたが、このことで受診した方がいいですか?(インフルエンザが流行ってるので避けたい気持ちもあります)原因を探った方がいいですか?

注目の情報

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師