菌の繁殖について教えて下さい。
person30代/女性 -
賞味期限が切れ味ミンチを3日間冷蔵庫の中に放置してしまいました。。すぐに捨てたいのですが、年始でゴミの収集がないため、そのままゴミ袋に入れ常温に放置すると匂いがひどくなりハエが来る可能性があるため、冷凍庫にうつしました。
1.そこで気になったのが冷凍庫に入れた場合菌の繁殖は抑えられると思うのですが、今まで冷蔵庫にいた期間と冷凍庫に入れて凍るまでの間ずっと菌が繁殖していらかと思います。その間に冷蔵庫にあるものや冷凍庫にある野菜や他の食べ物に菌が付着している可能性はあるのでしょうか。
2.そもそも、菌の繁殖につきまして教えて頂きたいのですが、例えば肉の表面を触り気づかない間に冷蔵庫やポットの取手などその手で触った場合、どのくらいの間菌はそこに留まるのでしょうか?材質(例えばプラスチックや金属)によって菌がいる時間は変わるのでしょうか。
3.肉を焼いた時に油が服に跳ねた際にドリップが服に付着する可能性があるかと思います。それを赤ちゃんが舐めても問題ないのでしょうか。服に飛んだ時点で菌は吸収され舐めても問題ない等ありますでしょうか。
4.肉の菌につきまして、少量舐めたぐらいでは大人でも子供でも病気なりませんでしょうか。一定量以上の菌の接種がなければ問題ございませんでしょうか。
小さな子供がいるため、色々と気になっております。。よろしくお願い申し上げます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





