多嚢胞性卵巣症候群の遺伝、治療について
person60代/女性 -
お世話になります。
急を要する質問ではないのですが、多嚢胞卵巣症候群と遺伝などについて教えていただけますか?
私は、50歳頃に2型糖尿病を発症しました。私の母、弟も2型糖尿病です。
私には30代の娘が2人いて、多嚢胞性卵巣症候群(以下、PCOS)と言われています。1人は高プロラクチン血症、もう1人はインスリン抵抗性ありの診断も受けています。
私も若い頃、生理不順気味で周期は38日くらいで、ニキビもひどかったです。幸い、特に不妊治療をせずに妊娠できましたが、切迫流産、早産を経験しています。今思うにPCOSだったのかと思いますが、1980年代ではそのような検査はありませんでした。
そこで、気になることがありますので、教えてください。
1.PCOSは、婦人科で認識されるようになったのは、2000年代くらいからですか?(もっと以前にわかっていれば、私も悩むこともなかったかと思っています。)
2.PCOSは、体質的に遺伝すると思うのですが、それは2型糖尿病の遺伝と同様なものと捉えて良いのでしょうか?(体質的に遺伝しやすいが、環境要因も大きいなど)
もし、私の娘達が、女の子を出産したら、母方の体質を受け継ぐ可能性が高いのでしょうか?
3.私も娘達も初潮以降、不正出血が続いたことがあります。PCOSは体質だから治らないとは聞きますが、思春期にはもうその体質は決まっているのでしょうか?
もし肥満などの他の要因がない場合は、体質なので発症を防ぐということはできないのでしょうか?
4.私は妊娠中に、切迫流産、早産になり入院などもしましたが、PCOSの場合、その傾向が強いのでしょうか?
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





