左奥歯の神経を抜くべきか迷っています。

person60代/男性 -

「では神経を抜きましょう」と安易に判断されたので不安です。ネット上の記述等を見ると神経を抜くことにより変色や歯の劣化、歯茎の血行が悪くなる、などとマイナスの要素が多く見られました。
 症状としては昨年7月頃、左奥歯(上か下かはっきり自覚できない)が今までに経験した虫歯などの痛みではないキーンと沁みる感じが時々(一週間に一度程度、熱いものでも冷たいものでも反応。虫歯もなし)するようになりました。いつもの歯医者さんで診てもらうと一過性のものかもしれませんとの事でした。自分では歯周病か何かかなとも思いましたが歯周病もないとのこと。そのときは「あたりをつけて」ということで上の左奥歯にすぐに固まるセメントのようなかぶせ物をして頂きました。「これで様子を見てください」ということでその時は終了しました。12月になり再度メンテナンス(6ヶ月に一度伺うようにしている)に言った際、まだ少し痛みはある旨を告げると「では次回レントゲンをとって神経を抜きましょう」という判断をされました。
その場では「お願いします」と返答したものの先述したような悪影響に関する記事を見ると安易に神経は抜かない方がいいように感じます。医師からはこのようなマイナス要素は一切説明はありませんでした。現在の痛みは我慢できないようなものではなく月に一度か二度くらいです。この頻度は医師に伝えなかったので常時痛みがあると思われた可能性もありこのような判断をされたのかもしれません。
・もう一つ気になるのが:
 左側というのが心臓系の疾患に由来する痛みの可能性がある。というような記述を見た
ことです。今までに検診等で指摘されたことはありません。
・もう一点 B型慢性肝炎の抗ウイルス薬ベムリディを約4年前から服用しておりその副作用ではないか、と言う疑問。
 いずれにしても次回診察の際はレントゲンは撮って状態を診て頂いた上で「神経は抜かずにもう少しの期間様子を見たい」と伝えようと思います。ですが気になるのがこの先生、私が感じるにご自分の判断には絶対的な自信があると以前から感じているので拒否したようにとられるのもどうかとも思います。しかし自分の体なのでやはりできるだけ温存したいです。医師に任せるべきか様子見するべきか迷っています。ご意見宜しくお願い致します。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師