右手脚の違和感、喉の詰まりについて
person20代/男性 -
現在、以下のような症状に悩まさせております。
原因を知りたいです。よろしくお願いいたします。
・右手が不器用になった
2週間ほど前より、箸が若干使いにくい、細かい動作で違和感を感じるなど、右手の指先が不器用になったような感覚があります。
・右脚が重いような感覚
2週間ほど前より、歩く際に右脚が若干重く感じ、動作が緩慢になっているような気がします。
・右脚の痺れ
2週間ほど前より、太腿〜ふくらはぎの間で裏側が痺れるような時があります。とくに、風呂上がりでよく感じます。
・喉が詰まるような感覚
4週間ほど前より、喉が詰まり、狭くなっているような感覚があります。仰向けの時に特に苦しく感じます。また、起床時はしばらく症状が楽になります。
・舌の震え
鏡で自分の舌を出し、確認するとピクピクと震えています。
・喋りにくさを感じる
2〜3年ほど前から吃音(カ行、タ行)があるのですが、ここ最近頻度が増えているように感じます。
以上の症状より、以下の質問がございます。
1.ALS、パーキンソン病などの神経難病の可能性はあるか?
2.喉の違和感、喋りにくさから球麻痺の症状ではないか?
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





