思春期早発症について(追加のご相談)
person10代/女性 -
小学3年生、9歳6ヶ月の長女のことで、改めて相談します。
先月初潮があり、生理が始まりました。現在の身長が132、3センチで、最終的な身長が低くなってしまうのではないか心配しています。
小学2年生の時に約8センチ伸びていて、胸が少し膨らみ始めていました。
母親は、身長が154センチ、初潮があったのが小学4年、10歳1ヶ月の時。小学6年ぐらいで伸びなくなったと聞いています。私は身長が161センチで小柄で、成長期は中1ぐらいでした。高校生の時も、背が少しですが伸びていました。
前回相談し、思春期早発症の特徴があるとのご意見を頂き、市民病院の小児科にかかりました。診断の結果、思春期早発症の特徴があることを認められて、血液検査、レントゲン?をして、MRIを本日する予定になっています。
妻は小学4年生10歳1ヶ月で生理が始まりましたが、その前年に10センチ、生理後の1年で10センチ、その次の年に8センチ伸びたと言って、楽観視していますが、一般的に生理後は数センチしか伸びないことが多いと聞いており、心配しています。
平均的な身長がないと、何かと不便ですし、今かかっている先生には相談はまだしていませんが、素人判断で調べていると成長ホルモンを投与する治療があり、平均身長に少しでも近づけれないかと考えたりもしています。
かかっている先生から、特に治療の必要性がないと説明を受けた時に妻のように今後10数センチ伸びることを期待して経過を見守るのか、ホルモン投与による治療を打診して対応してもらえるものなのか、投与によるデメリットはないのかなど、どうしていけば良いのか判断がつきません。
そのため、最適な手段や対応をご教示いただければと思っています。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





