甲状腺のできものについて
person30代/女性 -
1年前の1月に会社の健康診断で甲状腺が大きい気がするから念のため甲状腺肥大って書いておくね、と言われ、心配性のわたしはその足でそのまま甲状腺専門医の病院に行きました。
触診した感じはわからない、一応エコーと血液検査しておこうと言われしたところ、「基本的に綺麗な甲状腺だけど5ミリくらいの小さいできものがある。産後落ち着いた頃でいいからまた大きくなってないか見てみよう〜心配しなくていいよ〜」とのことでした。(その時は妊娠3ヶ月くらいでした)
血液検査は若干数値高いけど、妊娠中は胎盤からホルモン出て高くでがちやからこれくらいやったら気にせんでいいとのことでした。
その後、橋本病とバセドウ病は陰性と言われてます。
来週にエコーの再診(1年ぶり)を予約したのですが、心配性のため不安になってきました。この一年で大きくなってたらどうしよう、と💦1年前、とくに良性とも悪性とも言われず「できもの」としか言われてないので不安で、、心配ないよー気にしないでーとは言われたのですが。。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





