黄斑変性の経過について

person30代/女性 -

35歳女性です。
これまで何度か黄斑変性症について質問させていただいていますが、これまでのやり取りを踏まえ、状況を整理したうえで現在の状態について改めてお伺いしたく、新規で質問させていただきました。

【経過】
・11/23 人間ドックで眼底検査
・12/23 結果が届き、要精密検査の指摘あり
・その2日後頃から左目に違和感を自覚
(眼精疲労のような感じで、視界が欠ける、ぼやけて見えるといった症状はありませんでした)
・12/31 眼科を受診し、左目が黄斑変性症と診断されました
 現時点では治療は不要で、経過観察との説明でした

【診察時の状況】
・視力検査:裸眼視力 両眼1.0、矯正視力1.5
・黄斑変性症以外の異常は指摘されていません
・診察時に目の圧迫感がありましたが、黄斑変性症とは関係ないと言われました

【現在の状態】
日常生活でははっきりした視力低下はありませんが、違和感を感じています。(見えてはいるけど、左目が重たい感じ)

アムスラーチャートを行うと、左目の中心部が霞んでいるように感じることがあります。

【質問】
1)12/31の診察時の所見から考えて、当時の黄斑の状態としては、
 ・新生血管は認められなかった状態
 ・もしくは新生血管は存在していたが、活動性(漏れなど)がなく経過観察となった状態
など、どのような状態が考えられるでしょうか。
(一般論で構いませんので、医師の立場からの見方を教えていただきたいです)

2)現在のアムスラーチャートでの中心部の霞みや、これまでの経過は、医学的にみて「急激な変化」と捉えられる経過に当たるのでしょうか。
それとも、経過観察中によくみられる範囲の変動と考えてよい状態でしょうか。

3)次回の受診は1/24の予定ですが、今後の経過観察中に、「このような変化があれば予定より早めに受診した方がよい」という具体的な目安があれば教えていただけると助かります。
今後の過ごし方や受診判断の参考にしたく、ご教示いただけますと幸いです。

注目の情報

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師