頓服用の睡眠薬ゾルピデムを飲んでしまいました、依存は形成はれますか?
person30代/男性 -
現在自律神経失調症の治療中で、ミルタザピンのみ服用しています。
正月明けの仕事始めから夜寝つきが悪い症状があり、昨晩はもしものときの頓服用のゾルピデムを半錠飲みました。
飲んでからはすぐに寝ることができました。
お聞きしたいのは依存しないゾルピデムの使い方です。
ゾルピデムは過去に長期服用した経験があり、時間をかけて断薬しました(2年ほど前まで)。
しばらくは睡眠のリズムを取り戻すため少量の頓服をしたいのですが、どれくらいの期間続けてしまうと依存が形成されますでしょうか?
心配しているのは、前のように毎日ゾルピデムを飲まないといけない生活に戻りたくないことです。
また、ゾルピデムに頼らない生活に戻るにはどうしたらよいでしょうか?
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





