娘がセロトニンが少ないと言われ心療内科に通いはじめました

person10代/女性 -

19歳で県外に出て大学に通う娘の父親です。
娘が最近セロトニンが少ないと言われ診療内科に通いはじめたそうです。
原因は何だったのかと、将来社会に出て色々なことに対応できる大人になれるかが不安です。
娘が中学生に時に妻と別居し、そのまま離婚、娘は高校卒業まで母親と一緒に暮らしていました。
ネットの情報ですが、ストレス、運動不足、不規則な生活が原因とあるので、親のせいもあるのではないかと考えています。
母親は仕事が休みの前の日は特に夜遅くまでお酒を飲み、次の日も11時くらいまで寝るという生活をよくします。
当然娘もそれに近い生活を送るので生活は不規則だったと思います。
娘は高校3年になってからは体重も増加し、多分治療が必要なくらいの重さになっているのではないかと思います。
それに加えて昔からマイナス思考で受け止めるタイプで「どうせ自分はダメだ」「私は太っているから」と口にすることもあります。
なってしまったことは仕方がないので、これから先のことを考えると、
・診療内科で薬を処方されているけれども、バイトが決まったり、社会に出て仕事に打ち込まざるを得ない状況に陥った特に、仕事によっては自然と体を動かし、疲れから早く寝て規則的な生活を強いられ、例えば仕事のことを考えるあまり自分の体格などを気にかけることが少なくなって、自然と状況が好転する可能性があるのか。
・大学生の今できることはあるのか?(ウオーキングやヨガなど)
・薬依存になったりはしないか
など、自分が経験したことのない状況なので、他にも接し方や親としてどうあるべきなどあればご教授願います。
私はストレスの原因が親にあったと思うので、経済的な協力という意味も込めて現在は母親と一緒に住んでいます。
年始も皆で食事に行きました。
少しでも娘に両親のことを心配しなくても大丈夫だよ。という状態にしています。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師