4歳の子供 腹痛を訴える
person乳幼児/女性 -
4歳の娘です。
1歳半頃から便秘あり。酸化マグネシウム服用、その後良くならず3歳からモビコール1日1回に変更。2日でなければピコスルファート5滴服用で現在3日に1回の排便です。
12月の中旬からたまに腹痛を訴えることがあります。
一時的でわりとすぐに治ります。痛がるときも泣くほどではなく、我慢はできるレベルなようです。
痛がるときは保育園の日の朝や保育園で遊んでいるときです。
年末年始9連休の間は1度も腹痛の訴えはなかったです。
昨日からまた保育園に行っていますが、昨日も今日も保育園で遊んでいるときにお腹が痛かったと言います。
給食も完食、帰ってきてからも元気いっぱい食欲あり。
どこが痛くなる?と聞くと胃のあたりを指さします。
ちなみに昨日の朝排便はありました。
最近このように一時的な軽い腹痛を訴えるのですが何が考えられますか?
悪い病気じゃなければいいのですが。
すぐに治り元気で他症状ないので病院に行くべきなのかも分かりません。
4歳でもストレス性の腹痛などありえますでしょうか。
よろしくお願いします。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





