突発性発疹と診断されて熱は下がりましたが唇の荒れが気になります。
person乳幼児/女性 -
11カ月の女の子です。
1月1日22時に39度5分の熱が出ました。
3日まで39〜40度の熱をずっと出していて、4日から38度台になり、5日から平熱になり現在体全体に発疹が出ていて、機嫌が悪い状態です。
3日あたりから唇がいつもより赤みを増していました。しかし、下唇だけだったので、川崎病などは気にしていませんでした。しかし、今日唇に白いできもの?みたいなものができていて気になって調べたところ鵞口瘡の可能性が大きいかなと思っていましたが、夕方あたりから広がっていて、腫れているようにも見えます。離乳食の食べも悪くなっていて、ミルクの量も減っています。これは、機嫌が悪い可能性もありますが、口が痛いのかなとも思います。鵞口瘡が悪化してきているのかなと思いますが、他の病気の可能性はどんなものがあるか教えていただきたいです。また、口が痛い時は乳幼児はどのような反応をするのかなども教えていただきたいです。
高熱が出た時から離乳食やミルクはとてもよく食べていて、熱以外の症状は特になく元気でした。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





