新生児 気管軟化症について

person乳幼児/男性 -

生後間も無くからミルクを飲む時にヒィーっと呼吸することがあり、生後2週間頃からほぼ毎時間ゼーゼーガーガー呼吸をしています。

大きい病院を受診し、鼻からスコープを入れて検査しましたが喉頭軟化症などではなく異常なしでした。
気管軟化症の可能性もあるが、まだ小さいので喉より奥の検査は難しいことと、酸素が97あること、体重が増えている事から特に何もせずに経過観察でいいと言われました。

ですが、ほぼ常時ゼーゼー呼吸をしている事と睡眠時や哺乳時に酸素を測ったわけではないのでその時に酸素が下がっている可能性がある事が気になります。
症状からして重度なのではないかと心配しています。
特に定期受診も必要ないと言われたのですが本当に大丈夫でしょうか?

パルスオキシメーターを購入し家で管理するしか無いのでしょうか?他の病院も受診してみた方がいいでしょうか?

また他の病気の可能性はありますか?

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師