細菌性膣炎の診断と効く薬について

person40代/女性 -

以前にもGBSでの細菌性膣錠について質問したことがあります。
いくつか経緯を経て効くとされるオーグメンチン飲んでも1週間後にかなり薬疹が出た挙句、治りませんでした。
ですが、最終的にフラジール内服で治りました。

今回はガードネレラ菌です。
顕微鏡ではおりものはとても綺麗ですと言われました。数ヶ月安心していましたが、一向に症状が消えず、ステロイドの塗り薬も出されました。
培養検査も行なった結果
ラクトバチルス2+、ガードネレラ2+で
痒みがなくなりません。
カンジダは少しいるかもと治療はしましたが。

フラジール内服1週間試したのですが、
(その前にフラジール膣錠も1週間)
おりものも黄色水っぽいまま、痒みもあり、
治ってない感じがします。
他、ネットでもフラジールでガードネレラ菌は全く減らなかったというのを目にし、
たくさん調べてもフラジールは第一選択でありながら明らかにパーセンテージが減ったという体験談を見つけることが出来ません。

1.顕微鏡の検査ではガードネレラ菌2+程度は確認は難しいのでしょうか?

2.フラジールは実際の実験結果でガードネレラ菌がかなり減ったというデータはあるのでしょうか?
半分以上の人の内服後の培養検査で効果あったのでしょうか?

3.クリンダマイシンも候補にありましたが、
ビブラマイシンというのもガードネレラ菌に効くのでしょうか?

症状がどうしても我慢できないわけではないですが、妊活という観点で子宮内フローラを改善したいです。生理は順調です。ラクトフェリンやラクトバチルスサプリは飲んでいますが、難しいです。
よろしくお願い致します。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師