腰椎滑り性、脊柱管狭窄症について
person70代以上/女性 -
70歳女性。既往歴(非定型抗酸菌症、腰椎滑り性、脊柱管狭窄症)があり、都度こちらでお世話になっております。
今回は腰椎すべり症、脊柱管狭窄症についてご教示をおねがいします。
私は。多々薬剤アレルギーがあり。
ウログラフィン過敏症(造影剤)、ヨード剤全般、ロキソニン(口が腫れる)ジスロマック(薬疹) リリカ、タリージェでの精神神経症状(意識混濁、幻視)により使用不可です。
65歳の時に、酷い腰痛でクリニックを受診後、直ぐに脊髄脊椎の専門医のいる専門医療機関へ紹介され現在に至ります。
当初より。右側お尻と太腿裏、脹ら脛に酷い痛みが出ます。痺れは全くなく、足先の力もあります。
痛みが出るたびに、
タリージェ、リリカが使えず、セレコキシブを1日2回の処方でしたが。全く効かず、、主治医からは、薬がつかえないからね、、と云われるばかりで、、
ブロック注射もしてもらえず。
整骨院に通って。何とか凌ぎながら、整形では3ヶ月に1度の受診で、リマプロストアルファデクス、
エルデカルシートカプセル、セルタッチパップの処方できました。
体調をこわして2年近く療養をしておりました間は、腰痛はまったくでず。
昨年12月から、急に酷い腰痛がでて、セレコキシブルを飲んでひと月様子を見ても、整骨院の施術を受けても改善せず
歩行距離が極端に短くなり、
横になって休んでも痛むようになり家事もできない状況です。
主治医はこれまで年に1回以上のMRIと、数回のレントゲンを繰り返しながら経過を見てくれております。
MRIの画像は2020年の画像をコピーして、手元にもらっているだけで。それ以後は、変わりがないと、もらえておりません。
私はこのような経過をたどっておりますので。数年前のMRI画像ですが、アスクドクターの先生方に、見ていただき、私の現状がいかがなものかご教示いただきたいです。
これ以上は、私に仕える(効く)痛み止めを合わせてもらう事は困難でしょうか。
今の主治医から、ブロック注射のことなどは一切ありません。私に適応がないのでしょうか。
手術の段階にきていますでしょうか?
手術はしても予後も思わしくない場合もかなりの確立であるようで不安ですが、現実はどうなのでしょうか?
その他どんな事でも、ご教示とアドバイスをお願いします。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





