80歳母、大動脈解離後の自宅療養方法

person70代以上/女性 -

80歳の母についてです。
12月16日に大動脈解離で緊急入院。スタンフォードB型偽腔開存型でした。
集中治療室で約10日点滴鎮静治療となりましたが、その間にせん妄状態がとても酷くなりました。もともと年齢相応の認知機能は低下しておりましたが、美容師としてずっと働いているくらいの状態ではありました。
一般病棟に移ってから多少せん妄状態は良くなりましたが、病院や看護師の愚痴や夢で見たような内容(現実的ではない内容)を急に話し出すということはありました。
昨日無事に退院しましたが、帰ってきてからは布団を敷いて壁にもたれかかって起きてはおり、それでも時々それも急に、現実的ではない内容のことを話したりします。それ以外はきちんと会話になるし、記憶力も以前くらいかなとは思います。
大動脈解離療養後のせん妄状態は想定範囲内なのでしょうか。医師からは普通の生活をしても大丈夫だと言われましたがどの程度気をつければいいのか分からず不安です。
アムロジピン2錠、カンデサルタン、ロスバスタチンという降圧剤を毎朝飲むようですが、このくらい血圧を下げないといけないのでしょうか?血圧が下がりすぎて朦朧とすることもあるのでしょうか?それでせん妄状態が酷くなったりする可能性はありますか?

また、この時期入浴などは療養後みなさんどのようにされているのでしょうか?

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師