心臓のカテーテル手術について
person70代以上/男性 -
以前も質問させて頂きました。
75歳の父ですが、3日の夜中呼吸が苦しくなる緊急入院しHCUに入っています。
病歴、5年前くらい食道がん→放射線治療再発なし経過観察
昨年胃がん内視鏡切除
持病は肺気腫あります。
昨日詳しく検査して、呼吸が苦しくなった原因がわかったそうです。
肺もわるいけど、一番の原因は
心臓につながる血管がかなり細くなって
いて、昨日は一番重要な血管のカテーテル手術をし広げたそうです。
あと何回かカテーテル手術する場所があるみたいです。
周りも石灰がしていて砕きながらカテーテルを入れていったと話していました。
このようになる血管が細くなる原因は何でしょうか?
カテーテル入れたら、本人もラクになったり今後安心といえるでしょうか?
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





