「右肩周辺の痛みが3年継続しています」の追加相談
person60代/男性 -
昨年こちらで相談しました。
右肩(肩甲骨周辺)の痛みです。
その後、2025年10月に大学病院を受診しました。
医師の話しでは肩甲骨周辺の痛みの原因は前腕二頭筋長頭腱炎が原因ではないかとのことです。右肩前部にステロイド注射を打ちましたが、痛みの程度は変わりありません。むしろ右肩甲骨周辺だけではなく右腕ひじあたりも痛むようになりました。
大学病院の担当医師のところへ11月、12月と受診しました。医師からは手術、肩内視鏡手術が必要との説明がありました。
今一つ納得いかないのは肩甲骨の痛みなのに前腕二頭筋長頭腱炎が原因なのか、もしそうだとすれば手術ではなく保存療法の選択肢は無いのか、前腕二頭筋長頭腱炎となった原因は何か。といった疑問があります。担当医師に質問しても手術の一択しかないとのお答えでした。検査はMRI検査、担当医師によるエコー(エコーを見ながら注射)です。
前腕二頭筋長頭腱炎であるならば肩甲骨周辺の痛みの原因となるのか、手術以外の選択肢はないのか、手術までの間(半年先になりそう)どのように痛みを軽減すれば良いかアドバイスください。
整形外科分野 に限定して相談しました
右肩周辺の痛みが3年継続しています
3年前から肩甲骨周辺の痛みがあり、最初の整形外科診断では五十肩とのことでした。ロキソニンテープで様子を見ましたが治らず。半年前に別の整形外科を受診したところ頚椎(C5)が悪いとのこと。首の牽引をしています。ですが痛みの範囲と痛みの強さが増しています。現在では肩甲骨周辺のみならず右脇、右肩、右胸も痛みがあります。考えられる原因と対処方はありませんか。X線、MRI(肩、頚椎、胸椎)、CT(胸)は検査済みです。血液検査も炎症反応はあるもののリウマチ反応などの異常はありません。
昼間は比較的に楽、夜になると痛みが激しくなります。
person_outlineジョニーさん
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





