糖尿病を予防した食事に関して

person40代/男性 -

特に糖尿病は指摘されていません。
169センチ 48キロ 44歳
12月に採血しヘモグロビン A1c5.5でした、
しかし糖尿病に将来ならないように意識して運動と食後を見直しました。運動は週2から3で60分ランニングと筋トレをしています
しかし菓子パンや甘いコーヒーを愛用していたため
普段の食事から気をつけるようにしました。以前は休みの日の1食は必ず菓子パンと甘いコーヒーと決まっていましたが、
年末から菓子パンと甘い飲み物や甘いコーヒーは断ちました。飲むならブラックか人工甘味料にしました。
食事に関しては
今はスーパーなどでのカット野菜→味噌汁またはタンパク質や脂質を中心としたもの、お茶碗半分くらいのご飯または麺類などにしています。良く噛んでゆっくり食べるようにしました。以前は早食いドカ食いでした。
時間がある時は上記食事で対応できますが
時間がない際は食パンなどとブラックコーヒーなどでも良いでしょうか?
食パンもかなり血糖値を急上昇させると聞いたので、、それかパン類ならあえて食べない方が良いでしょうか?
先生方は1日どのような食事をされているのかご教授願います。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師