日焼け止めの紫外線吸収で赤みやヒリヒリ感
person40代/男性 -
昨日天気が良い日に寺院参りをしました。
もともと皮膚が弱いため常時日焼け止めを使用しています。
日常生活ではノンケミカルのSPF32を長時間の外出はケミカルのSPF50を併用しております。
しかしSPF50は紫外線吸収剤が入っており
それが肌に負担があるようで赤みや痒みがでます。皮膚科でも指摘されたことがあります。長時間での外出ではどうしても数値が高いのでないと不安になり塗ってしまいます。ちなみにいろいろメーカーの数値が高いものは使用しましまが、吸収剤が入っているものは同様の結果でした。
塗り直しも3時間から4時間に1回は必ずしています。それでも頬やこめかみに赤みやヒリヒリ感があるのは紫外線吸収剤の影響が高いでしょうか?
日焼けをする事と吸収剤の影響で赤みやヒリヒリ感が出るのはどちらが肌にとって負担でしょうか?
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





