2ヶ月治らない腰痛、癌の可能と必要な検査は?
person30代/女性 -
35歳女性です。
普段から腰痛がちではありますが、11月頭から腰痛が続いており、ここまで長いのは初めてです。
だんだんと、横になっても痛みが取れないことや腰から足にかけてのだるさ、今まで以上に強い痛みが出ることが増えました。近所の整形外科を受診してレントゲンを撮り、湿布を貼ってましたが治らないので、総合病院を紹介してもらい本日受診しました。
そこの医師から、どの検査を希望するか聞かれ、上から下までのレントゲン、CT、MRIがあると提案されました。MRIはお願いしたのですが、もし癌であるならばCTと上から下までのレントゲンも撮らないと分からない、CTの結果をもって必要があれば内科を紹介し、そこで血液検査をするかも相談。と言われました。
ちなみに、尿潜血が+、尿赤血球±で、尿細胞診を別の泌尿器科でしているところです。
そこで質問なのですが、
1.腰痛が癌だった場合、MRIのみである程度判断できるものではないのでしょうか?(CTは被曝もあるので極力撮りたくないです)
2.腰痛が癌だった場合、血液検査は参考にならないのでしょうか?血液検査はすぐしてもらえると思っていたので、CTを撮ってからと言われ驚きました。
腰痛が転移によるものと、別の内臓で発生したものが原因で起きているものとでまた違ってくるというのは勉強しましたが…。
画像は念の為2025年9月に受けた人間ドックの結果です。よろしくお願いします。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





