「甲状腺の石灰化(5m)が2 個見つかった。」の追加相談
person50代/男性 -
本日細胞診検査の結果が出まして、残念ながら悪性でした。乳頭癌の可能性が90%以上とのことでした。担当医からは、初期の初期の発見なので、逆に見つかって良かったと言われております。
手術して甲状腺を全摘すれば根治すると言われましたが、将来的に再発するリスクはあるのでしょうか。また転移等の可能性も含めた予後についてはどうなんでしょうか。
甲状腺の石灰化(5m)が2 個見つかった。
動脈硬化の検査をした際に偶然、甲状腺に石灰化が2個見つかりました。サイズは5m。早速CT検査をしたところ、悪性否定できないとのことで、大学病院で再検査することになりました。大学病院で検査をしたところ、CT検査でやはり良性悪性判定できず、甲状腺FNAをすることになりました。なかなか結果判定がでず、時間だけが過ぎているような状況に付き、とても不安です。悪性の可能性あるのでしょうか。
person_outlineノリさん
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





