排尿時の違和感について

person20代/男性 -

24歳男です。
最近、起きてから一回目の濃い尿の時に、排尿中にひっかかりのようなものがあり、結石なのではないかと不安です。イメージとしては「じゃーと出しているときに、途中で尿が止まる訳ではないですが、どくっといったような感じ?の違和感がくる」という感じです。
その後、日中はそこまで尿が濃くなるまで我慢することはないので、特に同様の違和感は出ません。(後述のピリピリ感はありますが)

私の病歴としては、
慢性前立腺炎と診断されて3年ほど経ち、少し前にセルニルトンの服用を再開しました。座り続けていると会陰部付近に違和感が出てきたり、排尿時のチクチク感、ピリピリ感は弱いですがあります。

先日薬をもらいに行った際には尿検査をしてもらい、異常はありませんでした。一応違和感があることは伝えましたが、慢性前立腺炎のよくある症状だということで、その場は終わりました。

しかし、調べてもチクチク感やピリピリ感が排尿時痛として出てきますが、私のような違和感はあまり見られません。

結石なのではないかと不安なので一応もう一度病院には行く予定ですが、慢性前立腺炎の症状なのか、他の病気が考えられるのかをお聞きしたいです。

また、結石の場合はもう尿道にいるということになるのでしょうか。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師