PPOS法での採卵周期でデュファストンの飲み忘れについて
person30代/女性 -
不妊治療中です。
今月から採卵周期となり、先月はプラノバールを飲み、生理開始2日目からデュファストンを朝と夜の2錠ずつ飲むように言われていました。
1/2までプラノバールを飲み、1/5に少量の出血がありましたが、生理とまでは言えないくらいの量だったので、様子を見ました。1/6も少量の出血でしたが、出血した色が生理っぽい色になったので、1日目とカウントすることにしました。
(ここ半年は生理前に少量の不正出血が数日続いて生理が始まることが多かったので、様子を見ました。)
今日1/7は朝からしっかりとした出血があり、服薬開始は覚えていたのですが、夜の服用のみだと勘違いしていて、朝は全く飲まずに夜まで過ごしました。夜から飲もうと薬の袋をみたところ、朝も飲まないといけないことに気づきました。
排卵を抑えるためにデュファストンは飲むと思いますが、この段階で飲み忘れていることは、どのくらい影響があるのでしょうか?
また、1/5の出血を生理1日目とカウントしないといけなかったのであれば、今日は3日目となります。3日目だったとしたら、予定よりさらに遅くからの服薬になってしまうのではと不安なのですが、どうなのでしょうか?
この飲み忘れが排卵に影響してしまうのでしょうか?
採卵周期になかなか入れず、やっと採卵できるタイミングで、こんなミスをしてしまい、落ち込んでいます。
よろしくお願いします。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





