白板症または口腔扁平苔癬について
person30代/男性 -
一か月くらい前から口腔内のできもの(白板症or口腔扁平苔癬)があり通院しており、検査や治療方針について悩んでおります。
医師ともお話しさせて頂いてますが、診断が変わったり、こちらに判断を委ねられている(質問すると回答はあるが、アドバイスのようなものはない)状態ですので、専門の方にアドバイス頂けると助かります。
<経緯>
12月上旬:頬の右下側の白いできものに気づく。
12月中旬:2週間経過しても改善しないため、口腔外科受診。白板症と診断される。(生検なしの目視と触診のみで判断)
12月下旬:熱い飲み物を飲むと、僅かに染みるため再度口腔外科受診。見た目では特に気にすべき変化はないが、できものが少し増えているとのことであった。
1月上旬:経過観察のため、再度口腔外科受診し扁平苔癬と診断(生検なしの目視と触診のみで判断)
また、こちらから生検が必要ではないかと伺ったところ、要望があれば別ですが、以下のことから積極的には行わないと判断されているようです。
・見た目上では悪性になっていないと考えらえる。
・誤判断になる可能性がある。(万が一悪性になっている箇所があったとしても全体ではなく、部分的と考えられるため、採取箇所によって、悪性の箇所を採取できずに正常な部分を生検し、問題ないと判断してしまう可能性がある)
1.診断が途中で変わっていることが気になるのですが、白板症か扁平苔癬かの明確な区別は目視や触診のみでも可能でしょうか?
2.上記のような医師の意見であっても、生検は行っておくべきでしょうか?
3.外科手術による除去をすべきかどうかどうか悩んでいるのですが、一般的には白板症or扁平苔癬どちらにおいても、悪い状態になっていない場合は経過観察となるのでしょうか?
例えば、薬や栄養など何か試してみてから最終的には外科手術するなど、何かガイドラインなどがあるのか気になります。
(ちなみに、銀歯は数年前にセラミックに全て変えているので、金属アレルギーが原因ではないと個人的には考えてます)
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





